SSブログ

2020年3月7日で運営終了「田名部記念アリーナ(南部山アイスアリーナ)」(青森県八戸市) [スケートリンク情報]

「田名部記念アリーナ」は青森県八戸市の民営スケートリンク(冬季営業)。
アイスホッケー対応の屋内アイススケートリンク(60m×30m)です。
市内の総合建設会社・田名部組が施設を所有し、青森県アイスホッケー連盟が管理・運営しています。
市内北西部の「南部山健康運動センター」に隣接。

施設の老朽化や経営難のために今シーズン終了時の令和2年3月31日で運営終了する予定でした。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、予定していた運営終了日を繰上げて、令和2年3月7日(土)をもって終了することになりました。
3月1日からはウイルス感染予防のため、一般開放や大会を中止し、貸切利用のみを行っていました。
小中高校の臨時休校に伴う部活動自粛などが響き、ほとんどの団体が練習のための貸切予約をキャンセルし3月の利用見込みがほぼなくなりました。製氷などの維持費がかかるため、閉鎖を前倒しすることになりました。
購入済み滑走回数券の未使用分は、アリーナ事務室で返金します。

--青森県アイスホッケー連盟 田名部記念アリーナ-- 田名部記念アリーナの紹介
公式サイトより

◇田名部記念アリーナの運営終了について(お知らせ)
当連盟では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、令和2年3月31日を予定していた田名部記念アリーナの運営終了日を繰上げることとし、令和2年3月7日(土)をもって終了することにいたしましたのでお知らせいたします。

これは、当連盟が所属する(公財)日本アイスホッケー連盟から、令和2年2月27日に主催大会の中止について連絡があったほか、スポーツ庁、JOC、日本スポーツ協会からも活動自粛要請の通達が出されたことにより連盟内で協議を行い決定したものであります。

当連盟では、平成12年より(株)田名部組様が所有する田名部記念アリーナ(南部山アイスアリーナ)を借用し、地域スポーツ発展、競技力向上を目的に、八戸市からの支援を受け、スケートリンクを運営してまいりましたが、これまで20年間にわたって、スケートリンクを運営できたことは、利用者皆様のご理解・ご協力に支えられたものと大変感謝しているところでございます。

長年に渡りご利用いただき、心から厚く御礼申し上げます。

令和2年 3月5日青森県アイスホッケー連盟会長 橋本 昭一

◇滑走回数券の払い戻しについて
当アイスアリーナの閉館に伴い、ご購入済み滑走回数券の未使用分はご返金致します。
アリーナ事務室までお申出下さい。
対応期間/2020年3月10日(火)~3月14日(土)
受付時間/10:00~16:00


----------
八戸の田名部記念アリーナ、閉鎖7日に前倒し/新型肺炎影響で利用ほぼゼロ(Web東奥) - Yahoo!ニュース
八戸の田名部記念アリーナ、閉鎖7日に前倒し/新型肺炎影響で利用ほぼゼロ
3/4(水) 8:48配信Web東奥
>新型コロナウイルスの感染拡大を受け、青森県アイスホッケー連盟の南部山アイスアリーナ運営委員会は3日、八戸市内で会議を開き、田名部記念アリーナ(同市)を7日に前倒しで閉鎖する方針を決めた。

>同アリーナは、設備の老朽化や経営悪化を理由に3月末に閉鎖することが決まっていた。3月1日からはウイルス感染予防のため、一般開放を中止。同アリーナで行う今月の2大会も取りやめとなり、利用は貸し切りのみとなっていた。

>連盟によると、小中高校の臨時休校に伴う部活動自粛などが響き、ほとんどの団体が練習予約をキャンセル。今月の利用見込みがほぼゼロとなる一方、製氷などの維持費がかかるため、閉鎖の前倒しを決めた。

>連盟の小山田泰彦総務委員長は取材に「命に関わる問題であり、仕方がないこと」としながら、「長年親しまれたリンクがこんな終わり方を迎えるとは…」と無念さをにじませた。

----------

八戸市内にはほかに、屋内スケートリンク「テクノルアイスパーク八戸」(冬季営業)と令和元年9月に新しくできた「YSアリーナ八戸(スピードスケートリンク・アイスホッケーリンク)」(通年営業)があります。
さらに令和2年4月にオープンする民間経営の多目的アリーナ「フラット八戸」がアイスホッケーリンクとして利用できます。

田名部記念アリーナは2018年4月に運営終了する予定を、八戸市が財政支援をして2シーズン延長してくれました。
新しく通年リンクが二つもできたし、田名部記念アリーナにはお礼を言いたいところだったのが、新型コロナウイルスによる自粛の中で寂しい最後になりました。

◆「田名部記念アリーナ(南部山アイスアリーナ)」
所在地/田名部記念アリーナ(青森県八戸市河原木)南部山健康運動センター隣
営業期間/7月~翌年4月末まで
休業日/無休(※大会などで使用できない日もあります)
リンク貸切営業時間/5:00~24:00
※時間帯によってアイスホッケーの練習専用となり、一般滑走できない場合もあり。

▽一般滑走料金
一般 700円/中・高校生 500円/幼児・小学 300円
貸靴料金/300円

▽リンク規格
リンクサイズ 屋内 60m×30m
アイスホッケーク対応
観客席  200席


青森県アイスホッケー連盟 田名部記念アリーナ
--青森県アイスホッケー連盟 田名部記念アリーナ-- 田名部記念アリーナの紹介

▽交通アクセス
最寄り駅:JR八戸駅から車で約12分、または市営バス下車徒歩5分

《関連記事》
屋内スケートリンク「田名部記念アリーナ」2018年4月22日で青森県アイスホッケー連盟による運営終了(青森県八戸市)

スケートリンク「田名部記念アリーナ」運営継続へ、八戸市が財政支援(2018年5月)


nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2